あっ、それ私のです。

言葉ははかない

ゲッティ先輩「スパゲッティ∈パスタだから」

 

今日のごはん。

 

f:id:banban_jiiii:20160816214700j:image

 

◎ トマトとカマンベールチーズのパスタ(2人分)

  • ニンニク 1片
  • オリーブオイル 大匙2
  • トマト缶 1缶
  • カマンベールチーズ(切れてるタイプ) 4切
  • 牛乳 100cc
  • 粉チーズ(パルメザン使用)
  • 鶏ガラスープ(顆粒) 小匙15.参照
  • パスタお好きなもの(1.5mm使用) 200g

たぶんこんな感じ

分かりやすく写真を撮りたいものの、撮る間もないくらい一瞬で出来ますのでご参考までにご覧ください。

カマンベールチーズは別に切れてないのでも構いません。切れてないだけなので(わざわざ言うまでもない)

 

==============================

下準備

  • ニンニクを薄くスライスする
  • ホールトマトを2cm程のダイス状にカット
  • カマンベールチーズを1pを3等分にカット

==============================

 

  1. フライパンにオリーブオイルを入れ、香りがでるまで炒める。(焦がすと苦味が出ます。ほどよく色がつくくらいでok。中火くらい)
  2. カットしたトマトと缶内の液体を全部入れ、2分ほど混ぜながら火にかける。(中火くらい)
  3. 弱火にして牛乳とチーズを加えて軽く混ぜる。ここで一旦火を止める。
  4. パスタを記載の時間通りに茹でる。茹で上がったらパスタの茹で汁は100ccほど取っておく。茹で汁が温かいうちに顆粒鶏ガラスープをよく溶かす。
  5. 茹で上がったパスタが温かいうちに、オリーブオイル(分量外)を回しいれてよく絡める。水分が蒸発しにくくなるのでパサパサひっつくのを抑えます。
  6. 5の途中からトマトソースを温め直し、フツフツとしてきたら鶏ガラスープを加え馴染ませる。ここで一旦味見をして、好みで塩胡椒をプラス。
  7. パスタをソースに入れて絡める。皿に盛り付け、粉チーズを振る。

 

材料をプラスしてみるなら、シーチキンなんかいれてもいいと思います。すごいボリューミーになりそう。

ブロッコリーとかも入れてみたらいいと思います。すごいボリューミーになりそう。

 

大した工程は経てないものの、所謂そのへんのカフェに入れば出てきそうな 

それっぽいパスタ

ができてしまう。

敢えてポイントを挙げるならば

①ニンニクを焦がさないように香りをだす。

②2.3.6.の手順でソースを煮詰めすぎないこと。

(↑煮詰めすぎると水分が飛んで塩辛くなります。塩胡椒を入れたら火を弱めましょう)

 

調子に乗ってブログなんかに書いちゃって。逆にこんな感じでブログが上がってない日は8割焼きそば作ってると思ってください。

 

その上ブログを書くのも手際が悪く2.3日くらいかかるので、ブロガーらしく"今日の"とかつけてはいるものの殆どの確率で今日ではないことを今後覚えておいてほしい。

 

 

8月16日の今日は思ってもいない高さに便座があるトイレをセレクトしていまい、本来の勢いの倍くらいで腰掛けてしまった。

 

思っていたより2〜3cmくらい高かった。それだけでだいぶ驚いた。クリスタ長堀にあるトイレだった。

(クリスタ長堀とは当方の職場の近くにある地下街。そこのマッサージ屋さんによく行く。)

 

いざ今日の出来事を書こうと思うと、トイレのことしか出てこない当方をお許しください。

 

 

どろん