あっ、それ私のです。

言葉ははかない

O型って感じ…。

当方、 1人暮らしを初めて5年目に突入する。

病み上がりのくせに、ここにきて初めて自宅の台所で唐揚げを作ることにした。

なんにせよ下味をしっかりすることが最大のミソ。そしてこの下味は唐揚げ以外のお肉料理にも使えるので覚えると楽です。

 

鶏もも肉の唐揚げ 2人分

*1

・鶏もも肉 約500g

・醤油、味醂、酒 各約大匙1?

・生姜チューブ、にんにくチューブ 約2cm

・塩胡椒 少々

・卵

f:id:banban_jiiii:20160801235914j:image

鶏もも肉に調味料を揉みこみ、鶏肉がしっかり下味を吸ったのを確認したら卵を投入。

さらに揉み込む。

卵をいれると揚げ物の焼き色が綺麗になります。肉から水分が出すぎるのを防ぐとかも聞きますが、なんせそんなの人によります。私は揚げ色に重きをおいてみました。

中国料理では白い揚げ物もありますが、そういうときは卵白とだけを入れるようですね。

ここで適当に置いとく。当方はボケっとしていたら30分くらい放置していた。

 

衣だが、分量は申し訳ないほど適当なので比率を載せておきます。

 

小麦粉:片栗粉:ドライイースト

5 :  4  :    0.5

 

0.5どこいった?

となるくらいドライイーストは少量でいいです。コイツをいれることでサクサクが増します。

それに少しずつお水を足していきなんかスライムみたいにしていく。(固めに溶く)

 f:id:banban_jiiii:20160802010125j:image

下味を吸った鶏肉にコイツをぶっかけて混ぜて

160度ぐらいで4分、粗熱が取れたら180度で2分。

==============================

約160度:衣を油に落とすと静かに気泡を上げながらゆっくり上がってくるくらい

約180度:衣を油に落とすと激しく気泡を上げながら鍋底につかないくらいで上がってくるくらい

どちらもあくまで目安です。

==============================

 

そんなこんなで本日の献立

f:id:banban_jiiii:20160802012942j:image

  • 鶏もも肉の唐揚げ葱ポン酢
  • もずくのスープ
  • ブロッコリーのソテー

 

こんなところです。

適当な説明で申し訳ないがなんとなくニュアンスで作り方を載せてみたりしました。

 

 

ドロン

*1: 下味